ただ今絶賛2度目の不登校中。自閉症スペクトラムの高校生男子&ママの幸せ探し珍道中。

2021年3月29日月曜日

通信制高校で高校2年から再スタート【不登校4年目】

先日、明日平の転校先(通信制高校)が決まりました。

本人が一番気にしていた「2年で卒業できるか」どうかも、 ちゃんと単位さえ順当にとっていけば2年での卒業も可能ということが分かり一安心。

(順当に単位がとれるかどうかは別問題ですが🤣)

転校が決まって、手続き関係で明日平も私も疲れているものの、精神的にはとても楽になりました。

ただ、3月下旬だったので、転出も転入も手続きはバタバタしました。

手続きの順番としては、転入手続き(新しい学校への出願)が先で、転出届が後だったんですが。

何でもギリギリが日常と化しているさすがの私も、最後は「4月入学に間に合うんかしら?」とドキドキでした(笑)

転入先は通信制高校なので3月末の転入でも余裕そうで、「ちょっと位転出関係の書類が4月にずれ込んでも大丈夫ですよ♪」と余裕の笑みでした。

転校先の通信制高校が決まりました

そう。3月に通信制高校に転入する人は、実はとっても多いんだそうで…。

うちは去年の秋で留年が決まってから休学していて、再度1年に入れてもらえるはずが、「そもそも通えないんだったら復学は認められません」と、暗に転校を言い渡されたクチで…。

それが2月の末だったので「なんで今になって!?」と梯子を外された感がすごかったし、突然転校先を探さないといけなくて慌てたりもしましたが。

今にして思えば、こんな状況にならなかったら、明日平は頑として転校を拒否し、全日制高校にしがみつき続けたと思います。

なので正直思うところは沢山ありますが、今となっては、これでよかったんだと思うことにしています。

通信制高校に転校

通信制高校というのは、何らか事情をかかえたお子さんたちが入る学校なので、学校もすごく子供達に理解があります。

まだ数回しか新しい学校の先生と話してませんが、あんなに通信制への転校をいやがっていた明日平も、「もっと早く転校すればよかった」と言ってます(笑)

なので年度末に突然、在籍校から退学や転学を促された我々のような状態の人たちも、ぜひ諦めずに学校を探して下さい。

必ず、お子さんにあった居場所が見つかるはずです。

高校を転校して再スタートを切ろうとしているお子さんや親御さんには、明日平と私から全力でエールを送りたいです。

新しい学校もちゃんと卒業できるか分からないし、この先どうなるか分からないので、よそ様にエールなど送ってる場合ではないかもですが(恥)

転校先でどんな展開が待っているか、などの情報も含めて、同じ境遇の人の役にたつ情報を、これからも発信していけたらと思っています。

0 comments:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。